マルセルさん(投稿者)は文系大学生の論文の請け負いバイトをしていたこともあるということでかなりの長文で読み応えがある。
マルセルさんの同級生オリジナル版の感想
まず、ぼくらが最初にぶつかる困難は「同級生は○○ゲー」みたいな言い方が出来ないことだ。
「同級生は萌えゲーです」とか「同級生はシナリオ重視ゲーです」とか「同級生は感動ゲーです」とか「同級生は抜きゲーです」とか
「同級生はゲーム性重視です]とか「同級生は○○たんゲーです」とか「同級生のツンデレやら妹やらババァは最高です」とかそんな感じのヤツ。
つまり、ある作品を「○○ゲー」というカテゴリーにいれて、そうしたカテゴリー内の価値判断をもってして、作品を語ったり紹介することができないのだ。
例えば、ある作品を萌えゲーというカテゴリーに入れれば、僕らは萌えゲーのカテゴリーの価値判断をもってして、○○たんのこういうシーンが可愛いとか、
幼馴染みとの恋愛が良く書けているとか、イチャラブがあっていいとか、その作品の中からそうした部分だけを抽出して、その作品を語ることが出来る。
シナリオゲーというカテゴリーだったら、やれ家族愛がどうだとか、キャラクターが記号的じゃないとか、期待を裏切る展開だとか死生観云々とかそんな感じで、
所謂「ゲーム性のある作品」なら、やれ自分の頭を使ってクリアするのが快感だとか、エロゲなのにエロ「ゲー」じゃない作品はたくさんだとかいっとけば大抵通じる。
だけど、この作品の場合、まず、どういうカテゴリーにいれて、そこからどういう判断を下すべきか?といういつもの批評テクニックが通用しない。
この同級生が「恋愛ゲーム」と歴史上始めて呼ばれるようになったのは、以上に分析したゲームシステムが、
「難易度による攻略達成目的」によってゲームを構築するものではなく「架空の街の中で架空のキャラクター達と一夏の体験をする」ことに、
たぶん歴史上始めて特化したゲームシステムだったからかもしれない。
このゲームを一言で語ると「NANPexe」(ナンパゲー)だというのもうなずける。
自分が同級生を好きな理由は、
・街中をうろつくことで自分もゲームの中に入ったような感覚を覚える
・主人公たくろうの破天荒さ
・ヒロインと仲良くなるための苦労と挫折
・同級生というタイトルなのに年上ヒロインの多さ
・よしこ先生の可愛さ
DMMでのオリジナル版とWin版の違い
オリジナル版は、DOS版のシナリオとWin版の原画を手直ししたもの。ボイスレス。
Windows版は、「恋愛ゲーム」としてシナリオが作り直されフルボイス化されている。
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同級生 (ゲーム) - Wikipedia
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